Qちゃん惨敗も・・・引退はせず

画像北京五輪選考レースを兼ねた「名古屋国際女子マラソン」が行われ、期待の “Qちゃん” こと高橋尚子は、レース序盤に失速して27位に終わり、自身が金メダルを獲った2000年のシドニー五輪以来のオリンピック出場は不可能となった。
自分は何気にQちゃんファンだったりするので、密かに起死回生の走りを見せてくれる事を願っていたが、それも夢と消えた・・・。なにより、途中棄権など一度もなかった Qちゃんのゴールシーンが、TV中継のワクに収まらないなどというのは考えもしなかった。 それだけでも結構ショックだったが、何と7ヶ月前に半月板損傷で手術を受けていたという事もレース後に明かした。これでは、準備期間が半年必要といわれるマラソンでは、結果はすでに見えていた・・・という感じだったろうか。個人的に思うことは “練習のやりすぎ” なんじゃないかなとも感じているが・・・。
しかしレース後のQちゃんは、笑顔で会見に応じて 「まだ走る」 と宣言してくれた。もちろん一線からは退いてしまうのだろうが、ファンとしてはひと安心。4年後に 『また挑戦する』 と言い出す可能性を信じ、今後のQちゃんを見守っていきたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アキラ
2008年03月10日 00:09
バドミントンの親善大会中に見ていましたが、Qちゃんがいなかったので気になっていました。結果は残念ですが1位でゴールを切るのは至難なことです。大学の先輩としてがんばったことは認めてあげたいです。私?帰宅・バイト部ですよ~。
2008年03月10日 20:56
レース後の記者会見で、ヒザの手術を受けていたと話す彼女を見て胸がいっぱいになりました。
それでも彼女は走る。
走るのが大好きだから。
そんな彼女が私も大好きです。
ボランチ@管理人
2008年03月11日 00:20
>アキラさん
おおー、大学の先輩後輩の間柄なんですか~?
じゃあ、サイン貰ってください~!!(笑)

>ぺんぎんさん
大丈夫ですよ。
Qちゃんは北京の汚い町中なんかを走るより、ロンドンブリッジをバックに走る方が絵になりますよ!(笑)
アキラ
2008年03月12日 21:58
サッカーの大黒選手は小学校の後輩になるんですよ~。私?気象クラブでした。少し離れたところに大きい緑地公園があるのですが、友人のこどもがサッカーをしていてこの公園でサッカーをして遊んでいたら大黒選手が来ていて教えてくれたんだそうです。
ボランチ@管理人
2008年03月15日 22:32
>アキラさん
オオグロ、マキ・・・今だにジーコのメンバー発表の声が思い出されます。(笑)
サッカー教室とかじゃなくってプライベートレッスンみたいなものですね~。
オオグロくん、良いヤツですね~!

この記事へのトラックバック

  • 高橋尚子選手

    Excerpt: 今日の横浜の天候 晴れ。 最低気温・・・ 4.1℃ 最高気温・・・15.9℃ 北のち南西の風やや強く。 北京五輪女子マラソン最終選考会の「名古屋国際女子マラソン」が今日行われました。 私の大好きな高.. Weblog: ぺんぎんさんのひとりごとダイヤリー racked: 2008-03-10 17:43
  • 週末のスポーツ三題

    Excerpt: 先週末のスポーツの話題三つについて一言ずつ。 長野メモリアルオンアイス2008 ... Weblog: Giorni Cantabili racked: 2008-03-11 01:01