船場吉兆、惨めな最期・・・

画像客に “生ゴミ” を使いまわして食わせていたあの船場吉兆がとうとう廃業に追い込まれた。まあいずれはそうなるだろうと思っていたが、足を運んでいた客が客なだけに、しばらくしたらまた持ち直して、そのうち何食わぬ顔して店を続けちゃうんだろうな・・・とも思っていた。が、そんな客らもやはりバカではなかった。そりゃ、当然といえば当然。食わされた料理が使いまわし(=生ゴミ)だったことを知ったら、普通、気持ち悪くなって吐くだろ。まったく、「少々毒食っても平気・・・」と自ら言っちゃうような中国人とは違うんだから・・・。(笑)
まあ、中には 『従業員が可哀相だ』 という意見もあるようだが、自分に言わせりゃ従業員も同罪。いくら上からの指示だからって、それに対し何も言えずに言われるがままにやってしまった。クビが怖かったという事もあるだろうが、普通こんな料亭なんかは、板長が経営者より偉くて、板長が辞めようもんなら、その下の人間はみんな付いていくという世界なんじゃないのか? まあ『吉兆』 の看板の前に、そんな構図はすでに崩壊していたんだろうけどね・・・。だから、その時点でココはもう終わってたんだよ。 “身から出たサビ” だって事。高く付き過ぎたけどね。
結局は経営者&従業員もろとも、自らクビを絞め、死んでいくような惨めな最期だ。 ・・・まあ、どうでもいいんだけど。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アキラ
2008年05月29日 21:07
客が手をつけなかった料理は従業員が持って帰るか見習いが修業のために食するものです。ホテルでバイトしてたときフロントや宴会も担当していたので手をつけられなかった鳥の丸焼き・寿司・サンドウィッチなんかよく持って帰ったものです。ボランチさんのおっしゃるとおり板前は衛生面を含め全責任を負うので理不尽なもったいないが横行するところなんかとっとと辞めてチクリ倒せばよかったのです。廃業とともに自身・弟子も廃業しなければなりません。産地偽装は但馬牛側が質の劣る肉を抱き合わせて売りつけられ買った客も舌音痴がばれたから救いようがあったけど使い回しは断罪です。「一期一会のおもてなし」⇒二度と来えへん客にはばれへんから出してまえやったんとちゃうんか。「暖簾にあぐらかいてました」⇒老舗料亭なんやからどっしりあぐらかいときゃよかったんや。食べ物の怨み(不信)はこわいいんやぞ~。と言いたいで~す。一部読み辛かったですかぁ?すんまへん m(_ _)m
2008年05月29日 23:36
高級料亭になんぞに縁の無い私にとって、「吉兆」と言えば「パチンコ吉兆」ですな(~o~) ”よ~でるよ~でるよ~でるほ~っ”てコマーシャルが耳についています(^◇^)
http://www.kiccho.co.jp/
関係なくてスイマセン・・・。
アマリア
2008年05月31日 13:45
お客さんが手をつけなかったと言うのは、従業員がず~っとお客さんにつきっきりで監視でもしていない限り言えない事だと思います。
箸でつっついて食べるのを止めたかもしれない、料理の前で、咳やクシャミをしたかもしれない、風邪ひいた人の菌が舞っているかもしれないのです。
「手つかず」って誰がわかるのでしょうか?
私だったら、食事代の返金を求めたい!誰も求めないのか?皆さんお金持ちさんだからああいう高級料亭に行くのだろうな。どうせ行くなら、目の前で料理してくれるお店に行きましょう!
他のお店でも料理を蓋もかぶせず堂々と売っているのはちょっと食べたくないですね。結構切れていますが、凄い言葉が出てきそうなので・・・。
関係ないですが、カウントちょっとやばいです。
アキラ
2008年05月31日 16:26
私がこのコメント入れたときより日々カウントが・・・とんで300超えてますよ。スナックやパブなんてボトルキープしても中身の酒は使い回しの可能性が高いです。店員が勝手に開封すたボトルは使い回しと思ってまちがいないでしょう。かつて有名店でボトルを空にしたら爪楊枝が入っていました~。ここで言ったら皆知っています・・・。日々営業に出ていればオーダー間違いのが出てくるのも多々ありますからプライーベートで行く時はオープンキッチンで10年以上家族付き合いできるとこだけです。「手つかず」といっても1m弱は息・唾は飛んでいるんですけどね。一般常識だと思うのですが吉兆にはないんでしょう。高級店に文句言えばありがたく通った本人も情けなるわぁ周りの目も冷たくなるわぁで誰も文句言わないでしょう。もし知人で通っていたのがいれば AHOKAOMAE ATAMAKUSATTUENNTIYAUKA BOKE KASU と袋叩きに合わせます。 
ボランチ@管理人
2008年06月01日 01:06
>アキラさん
そうですよね。「もったいない」んなら、女将以下店側で食えばいいんですよ。それだけの簡単な話です。それを『客に出そう』と考えちゃう発想が理解不可能です。
今日、使いまわしの「表現」に関し、マスコミ側に意見した時の事を改めて見て、腐っても経営のトップがあんなんじゃ、どうやっても客商売なんか無理ですよね。まったく信じられないババアです。

>ぺんぎんさん
「パチンコ吉兆~!」ってよくラジオでCMやってるやつですかね?
それなら自分もそのフレーズだけ耳に残っちゃってます。
あっ、アキラさんとアマリアさんには全然ローカルな話で「?」ですよね。(笑)
ボランチ@管理人
2008年06月01日 01:08
>アマリアさん
ぺんぎんさんのところでも書いたんですが、自分はコンビニのおでんでもXなので、ババアが言ってるこの「手つかず」の定義が、キ●ガイが言ってる戯言のようにしか聞こえません。(一部自主規制です・笑)
あっ、カウンターですが、キムタク効果で数字が跳ね上がってるのかと思ってましたが、アクセス解析見てみると一概にそうとも言えないような感じもします。
その中の「検索フレーズ」を見ると、『ドラえもん 死刑』とか『トシちゃんが落ち目になった原因』とかがあって思わず大爆笑しましたよ~!
アマリアさん、ぜひ「11375」狙ってください!
アキラ
2008年06月01日 01:36
私としてはアマリアさんの「けっこう切れた凄い言葉」をローマ字にしないで聞きたいんですけど・・・。パチンコ吉兆 負けて店から出たら虚偽表示が成立します なんちゃって。「パチンコ吉凶」にしないといけませんね。大阪のパチンコ店の宣伝はUHFTVなんかはけっこうやってますよ。それも郷ひろみさんが出てます。「パチンコ1・2・3 Go!Go・Go~!」釘ひどいですよ。まわりゃ~せん。
ボランチ@管理人
2008年06月01日 03:27
>アキラさん
さっき書き忘れましたが、自分もアマリアさんの「切れた、凄い言葉」を聞きたいです!
“ローマ字”“自主規制”は、アマリアさんにお任せしますけど。(笑)
パチンコはやらないので、釘とかはよくわからないんですが、HIROMI GOの台で回らないのはそりゃヒドイですね。
この前TVで、郷ひろみ本人が本人の台やってるのを見ましたよ~。
アマリア
2008年06月01日 14:10
今日初めてテレビで知ったのですが、女将の廃業記者会見で、ずっと下向いて話していたのは、カンニングペーパーを読みながらだったんですね。しっかりカンペを後から映してました。その紙に「Q&A」というのも見えました。なんじゃありゃぁ~!最後までふざくんなぁ!とこの位の表現にとどめときましょう。
ところで、カウントだめでした。
訪問したら「11374」だったのです、
これって又訪問すればチャンス!?と思った私はバカ?同じでした。電源切っても駄目でした。電源切って5分後に訪問したら、「11377」でした。
「美奈代」と「美奈奈」でした。
狙うよりたまたまゲット出来たというのが、やはり一番ですよね(^^ゞ

2008年06月01日 17:37
パチンコ吉兆、京浜地区に展開するパチンコ店です。
tvk(テレビ神奈川)の競馬中継の前後にスポットCMが流れます^^;
店員さんが手をつないで踊ってます^^;
お店のサイトで見られますよ。
なんか、ノーテンキで好きなCMです(~o~)
ボランチ@管理人
2008年06月02日 00:05
>アマリアさん
あーやっぱりダメです、そんな汚い言葉使っちゃ~。(笑)
しかし今度は、別名『カンペ女将』になりますかね・・・。
最初、反省してる態度を示そうとして下を向いてるのかと自分も思っていたんですが、カンペだったとは・・・。こりゃ一本取られましたよ~。(爆)

カウンター、残念でした。
ココは一応2重カウントをしないように設定したので、おそらく一人一日あたり1カウントしかしないのではないかと思います。
でも。アマリアさんの努力に報いるため、今度何か差し上げたいくらいですね。
もし良い物なんかありましたら、またお知らせします。といっても、WEB上では壁紙とかになっちゃうでしょうけど・・・。
しかし、今日日曜のカウントが、久々に『100の大台』に達しました。
世間の興味は、今はキムタクより星島なんですね~。恐るべし星島・・・。

>ぺんぎんさん
サイトでCM見てみたら、たしかにノーテンキで、いいですねぇ~。
でも、自分がラジオで聴いたCMとは何か感じが違うので、今度ラジオの方を確認してみたいと思います。
全然違うものだったりして・・・。(笑)
アマリア
2008年06月02日 01:34
やっぱり汚い言葉ですよね?やめときましょう。しかし次の星島に対しては、コメントしたくてたまらないのですが、もっと凄い言葉になりそうなので、コメント控えときます・・・。
カウント、努力というのでしょうか?
でもありがとうございます。
1日で100のカウントって凄いです。
お疲れ様ですm(__)m
 私もサイトでCM見ました。
なんかいい感じですよねぇ。

ボランチ@管理人
2008年06月03日 01:54
>アマリアさん
でもやっぱり言いたい事を言わずに溜めておく・・・というも精神的に良くないかとも思います。
どうぞ遠慮はいらないので、どんどんコメントしちゃってください!
暴走し過ぎたらこちらで止めますので・・・って、これじゃ当初の逆になりますね。(笑)
アキラ
2008年06月03日 22:32
吉兆からパチンコ、アマリアさんへの期待と三つ巴ですね。汚い言葉は別として凄い言葉もダメ~?下向いてえいっ!やっ!でどうぞ。皆さんが「馴れてないもんで、頭が真っ白になったようです」と囁きます。 ^ ^  パチンコ吉兆のよう出るCM拝見しました。大阪もパチンコアローズというチェーンがあるのですが、「ほしのあきさん」が有名になる前この会社がスポンサーとなった夜中のわけわからん番組に出ていました。ちなみにこの会社が運営する奈良健康ランドもほしのさんです。ベラジオのホールスタッフは女の子もいるのですが風邪引きそうな制服?を来ているんですよ。私はトイレに立ち寄るくらいなんですけどね。
ボランチ@管理人
2008年06月03日 23:51
>アキラさん
『吉兆』ネタ、何気に盛り上がりますね~!
正直、ココではどんな事書いてもらっても構いませんよ。悪人をボロクソにこき下ろされるのは当たり前だと思うので・・・。

ほしのあきちゃん、三十路を越えても頑張ってますね~!(笑)
性格良さそうなので、好きです!
2008年06月04日 00:01
吉兆のCM好評ですね~(^◇^)
私自身はパチンコはやらないのですが^^;
ほしのあきちゃん、私もファンです!(~o~)
ボランチ@管理人
2008年06月04日 00:09
>ぺんぎんさん
そういえばラジオのCM、確認しましたよ。
「パチンコ、きっちょ~う!」って名前を叫んでるだけで、特に場所とかは言わないCMなんですが、まあ同じ「吉兆」で間違いないでしょうね~!

この記事へのトラックバック