“ミラクル”トルコ、4度目無く散る・・・

画像サッカーの欧州選手権 「EURO2008」 の準決勝 『ドイツvsトルコ』は、ドイツが後半終了間際の劇的ゴールで、今大会の台風の目になっていたトルコを 「3-2」 で下し、決勝へコマを進めた。
勝つには勝ったドイツだったが、試合は完全にトルコの “ミラクル” ペース。開始直後からトルコの先制アタックが続き、ドイツは守勢一方。そして前半22分、ついにトルコがMF・ウール・ボラルのゴールで先制。これだけでもすでミラクルを予感させたが、攻守の要・主将のMF・バラックが徹底マークに合い、後手後手に回っていたドイツは少ないチャンスを、FW・ポドルスキー⇒MF・シュバインシュタイガーのホットラインで物にし前半26分にすぐ追いついた。そして後半34分に訪れた一瞬のチャンスに、DF・ラームのクロスからFW・クローゼのヘッドで逆転。これでさすがのトルコも終わりか・・・とも思ったが、そこはやっぱり今大会の台風の目。後半41分にFW・セミフのゴールで、また終了間際、お得意の同点劇。
このセミフのゴール、右サイドで粘ったMF・サブリが出した低いクロスボールに、“ここしかない” というポイントで、しかも左足のアウトサイドでピタッと合わせ、ゴールキーパーとゴールポストの間ほんの数十センチ、文字通り針の穴を通すような感じで決めたゴールだった。文章でこのゴールを表現するのは非常に難しいので、ぜひTVなどで見て欲しいが、間違いなく、自分がサッカーを見始めて十数年の中での “ベストゴールのひとつ” に入るものだと思う。それだけ見事だったし、これでグループリーグのスイス&チェコ戦、準々決勝・クロアチア戦に引き続き4度目のミラクルは確実・・・と思わせたが、しかし・・・。
その後ドイツがロスタイムに入る直前、攻撃面はともかく守備面で何度かトルコの決定機も演出していたDFで左サイドバックのラームが、起死回生の劇的決勝ゴール。トルコとしては、ドイツに完全にお株を奪われた感じの何かあっけない最後だった・・・。
これで4度目のミラクルはならなかったが、ケガ人5人+出場停止4人の満身創痍の状態では、試合前から勝負が付いていたと言わざるを得ない・・・。それでもこれだけ戦えたのは、「大会ベストチーム」のひとつとして賞賛に値するだろう。まあ今後は、その激しいプレーの代償ともなってしまっているのだが、ケガ人はともかく、イエローカードをもらうファールを減らす努力が必要だろう・・・。
さて、今日これから、トルコに破れすでに敗退したクロアチアとともに、“ヒディンク・マジック”でもうひとつの台風の目となったロシアの準決勝(vsスペイン)が行なわれる。そういえばトルコもロシアも、奇しくも(というか強引に)2002年日韓W杯では、日本代表と死闘を繰り広げたチーム。そんな事も少々思い出しただけに、トルコの分までロシアには頑張って欲しい気が個人的にはあるがどうなるか。
まあ今現在では、トルコ、ロシアの2チームと日本チームとの間にはかなり大きな差ができてしまったと感じるのは自分だけだろうか・・・。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月27日 20:51
私はロシアのヒディンク監督が好きです。
熱血漢という感じで、この監督ならついて行こうと思わせます。
日本に来ないかな・・・?
アキラ
2008年06月27日 23:46
日本の協会はベンゲルという線を捨ててはいないよな気もするのですがボランチさんいかがですか?まぁあんなに走れません・・・。
ボランチ@管理人
2008年06月28日 02:05
>ぺんぎんさん
ヒディンク監督は、行った所で確実に成果を挙げてますよね。
今や「名監督」になってしまったので、日本には・・・どうでしょうかね・・・。

>アキラさん
協会は今だベンゲルに未練があるでしょうね・・・。
でもヒディンクに輪を掛ける「名将」になってしまっているので、もう欧州からは出られないんじゃないかと思います。
動くお金もケタ違いでしょうから・・・。

今日、W杯最終予選の組合せが決まりましたが、まああれならほぼ間違いなく行けるでしょう。
すると、南アまでは岡ちゃんで確定。
その後は、Jで実績を残す条件付きですが、ストイコビッチの線もあるんじゃないかと思います。
もちろん総監督(?)はオシムさんで。
アキラ
2008年06月28日 02:39
日本はA組みですね 大丈夫でしょう。B組みはどつぼじゃ~ 韓国・サウジ・イラン・北朝鮮 うぅ~ん 見物ですね。
ボランチ@管理人
2008年06月29日 00:01
>アキラさん
でも油断はしない方がいいですけどね~。
B組は、一応全部の国がW杯出場経験国なんですよね。
まあ実質、韓国・サウジ・イランの争いになるでしょうけど・・・。
アマリア
2008年06月29日 23:49
ニュースで見ましたよ。面白い点の入れ方って感じで。っとなんて素人表現なのでしょう?
わっちは数年前までサッカーやマラソンは全然変化なくてどこが面白いのかわからない人間でやんしたが、今は少し大人になりました(・o・)
ボランチ@管理人
2008年06月30日 03:57
>アマリアさん
ぺんぎんさんの方に書き込みできなくなったしまったので、書き込み自体は毎日見てるんですが、なんかお久しぶりです。
そのうちケータイで参戦する予定です。
サッカーって、確かに点が入らない時間がほとんどなので、見てると退屈な感じもありますよね。
自分も昔はそうでしたから~。(笑)
それが、点を取るまでの経過(組み立て)を見る楽しさがわかった今では、そこばかり見るようになっちゃいましたけど・・・。
アマリアさんも、これで正式なサッカーファンとなっていくことでしょう~!
あっ、もう決勝始まってるんですが、さすがに限界なので、明日帰ってから録画見ることにします・・・。(笑)

この記事へのトラックバック