テーマ:オリンピック

今更だが・・・星野ジャパン

北京五輪が先ほど閉幕した。期間中どうなる事かと思ったが、幸いテロなどの重大事件が起きなかったのにはホッとしている。 日本選手団の成績もメダル獲得数でいうと、前回アテネ五輪までとはいかなかったがまあまあの感じか・・・。しかし自分からすると、男子サッカーと野球の体たらくが非常に情けなく、残念だった・・・。ここは最後、その野球に関する事を書…
トラックバック:1
コメント:20

続きを読むread more

神様、仏様、上野様・・・

北京五輪の女子ソフトボール決勝、何と言ってもエース・上野由岐子の力投につきる・・・。以前から、よくTVのバラエティ番組などで元プロ野球選手や芸能人なんかとの対決で見ていて、世界最速の速球を投げるなど、その実力はわかってはいたが、2日間で3連投、しかも昨日は2試合とも延長だから、実質4連投・・・。総投球数は413球なんて、高校野球での連投…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

予想ネット、北京五輪で久々の浮上・・・

北京五輪も競泳が終わり、そろそろ中盤から終盤にさしかかろうとしている・・・。で、以前の記事でも書いたと思うが、“予想ネット” というサイトの 『予想チャンプ決定戦』 では、今現在、「北京五輪」でのイベントが行なわれている。(このイベントサイトには会員登録しないと入れないようです) 自分はもちろん参加しており、毎日その予想の結果に一喜一…
トラックバック:0
コメント:7

続きを読むread more

なでしこ、奇跡の蘇生・・・

こんな事が起こりえるのか・・・。がけっぷちに追い詰められていたなでしこジャパンが、なんと元世界チャンピオンのノルウェーに「5-1」と大勝し、見事、グループリーグを突破してしまった。 オウンゴールや、相手DFの足に当たってコースが変わったなどラッキーがあったとはいえ、この大量得点は信じられないところ。まさに『奇跡の蘇生』とでもいえるだろ…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

反町ジャパンから、オグシオに移行・・・(笑)

サッカーは、反町ジャパンがナイジェリアにも惨敗し、もうどうでも良くなった感じ。いかんせん、どの選手もボールを持ったときの判断が遅すぎる。特にナイジェリアはどこからでも長い足が出てくるので、特にその点を考えないといけないのに・・・。あと、普段からJリーグの試合を良いピッチの上でやり過ぎなんだと思う。この試合でも、ピッチ上で滑るのは日本ばか…
トラックバック:0
コメント:9

続きを読むread more

谷 亮子 “負けても、金”・・・じゃなく 『負けても、五輪』

柔道の北京五輪代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権が行われ、終了後の強化委員会で、最重量級を除く男女計12人の五輪代表および代表候補(五輪出場枠未確保のため)が選出された。しかし、その代表・男女各6人のうち、男子は全員が選考会の優勝者なのに対し、女子は52キロ級・中村美里を除く5人が “敗退組” で、過去の実績等が重視された形になっ…
トラックバック:1
コメント:117

続きを読むread more